【PUBG】「安地システムに大幅変更や砂漠にオアシス誕生など」PC1.0#10 パッチノート翻訳&解説


2018年4月12日(木)、次回パッチについての発表がありました。以下パッチノートの解説になります。

また現在テストサーバーで下記パッチは実装されています。気になる人は遊んでみると良いでしょう。

PC1.0 #10 パッチノート詳細内容

方針発表

このパッチではブルーゾーンを調整し、『Miramar』でいくつかの改修を行います。

長い間求められていたクオリティの変化が見られるはずです。これらの変更についてのフィードバックをお寄せください。

変更内容が想定どおりに機能している場合は、今週ライブサーバーに変更内容が反映します。

ゲームプレイ

セーフゾーンとブルーゾーンの機能を調整しました。また、マップ上の衣類のドロップを無くしました。

  • ブルーゾーン待機時間が短縮されました。これによりフェーズ間に滞っている時間が少なくなります。
  • ブルーゾーンの最大収縮速度が減少しました。青いゾーンはゲームの終わりに行くにつれ、ゆっくりと収縮します。
  • 7、8、9フェーズ目のブルーゾーンのダメージが増加しました。
  • 最初のブルーゾーンを除いて、極端な安全ゾーン(前のサークルの中心から遠いゾーン)を選択する確率が30%低下しました。
  • 最後のブルーゾーンは、ランダムな場所に絞り込むのではなく、中央に絞り込まれ、ブルーゾーンの非アクティブな時間を含む合計待機時間が短縮されます。(195秒から90秒に)
  • 試合の終わりに近づくにつれて、安全地帯が水域を持つエリアをこれまでよりも選択しない傾向に。
  • Erangelでは、最初のパルスが30秒早く現れるように。
  • Miramarでは、飛行機搭乗中に最初のセーフゾーンを見ることができるようになりました。(これは(今回のアプデでなくても)次回のアップデートに持ち越してもかまいません。この変更についてのご意見をお寄せください)
  • 衣類のドロップを全てののマップから削除しました。他のアイテムのスポーンバランスは同じままです。

とりあえず服の湧きを削除したのはナイスです。

で、安地システムにかなりの変更が入りました。

まず待機時間・収縮速度・ダメージですが、欧米の大会や最近では韓国のAPLも採用している、待機時間を短くして収縮を遅くするというものに近いです。また試合毎の最長時間については言及されていません。

またErangelでは最初のパルスが30秒早く現れるようになったため、航路の序盤で降りれば降りる程、その後の行動の選択肢が広がるようになったと思います。

Miramarの最初のセーフゾーンが飛行機登場中にわかるというのはこんな感じです。

ワールド

ミラマーの北部(北東、北西部)を中心に改修が行われ、より魅力的なエリアとなった。

  • 北部にオアシス、北西Alcantara villageを追加しました。
  • より多くの道路、オフロードの道、および車のスポーン位置を追加して、エリアの出入りを容易にしました。
  • より高いティアの戦利品は現在、ミラマーの北の特定の地域でスポーンする可能性が高いです。
  • 中距離(全MAPで)から見た建物のGPUパフォーマンスを最適化しました。

ミラマー改修頑張ってますね。正直、誰も行かないような死んでいるエリアが多すぎました。

北部にはレアアイテムが落ちている可能性が高いとのことですが、それでも多くの人が訪れることはこれまで通り無さそうです。

しかしオアシスは良い感じ・・・!一度足を運んで観光してみましょう。

最近では徐々に大会でも採用されはじめてきたので、今後もバランス調整は続くでしょう。

UI/UX

  • 他のプレーヤーのキャリア画面で招待ボタンをクリックすると、招待状のリクエストを送信できるようになりました。
  • チームリーダーであれば、チームメンバーをキックすることができます。
  • 画面の右下隅にある友人リストの「チーム」タブを使用して、チームメンバーをキックすることができます。

これまではうっかりチームを抜けずにPUBGを落としてしまうと、チームを作り直さなければいけませんでした。

普通に手間なので、キック機能は助かりますね。

バグの修正

  • 足音がカーペットの上を歩くときに常に音を立てるように。
  • 特定の距離で一部のオブジェクトが見えなくなる問題を修正しました。
  • 屋内植物が弾丸をブロックしなくなった。
  • 変な配置のいくつかの道路標識、植物、階段を修正して削除。
  • キラー観戦モードに移った際、対象があまりにも早く死亡した場合、機能が壊れる問題を修正しました。
  • 移動中の車両を降りる時にプレイヤーにダメージを与えないことがあった問題を修正しました

2 Comments

匿名

キラー観戦モードに移った際、対象があまりにも早く死亡した場合、昨日が壊れる問題を修正しました。

機能が誤字だと思います!

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匿名

終盤のパルスダメージ向上により、最終パルスで応急回復キットドン勝はできなくなるのか? 包帯の需要が高まるな。

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