【PUBG】「リプレイ(demo機能)実装!」PC版正式サービス用3次テストサーバー#2追加パッチノート翻訳&解説


PC1.0用#3テストサーバーに2度目の追加パッチが入りました。

今回はリプレイ機能の実装という大きなシステムの追加が行われ、ますます良ゲーとしての風格を持ちつつあります。

またマップと天候を選択してマッチングできるようにすることにかんしての方針が書かれていたので、少し長いですがそちらにも触れておきます。

PC1.0用3rdテスト鯖#2追加パッチ詳細内容

方針発表

要約
  • BR系ゲームとしてプレイヤーには「どのような環境であっても生き残る」ということを目標として欲しかった
  • そのためマップや天候はランダムに選択されるようにしていたが、あまり評価が良くなかった
  • マップの選択制を取り入れようとしているが、プレイヤーが分散しマッチングが円滑に行われなくなる可能性があるので、今後色々テストしていく
  • ping制限を設けることを検討している(リージョン毎?)

マップ&天候ランダムが持つ現時点での問題を単純に解決するには、プレイヤー自身に選ばせてマッチングさせるのが手っ取り早いです。

特定のマップや天候を避けたいプレイヤーは自分の好きなマップが選べる。一方で何が選ばれても構わないという人は、待機時間中にドンドン減っていく人数を見て萎えることもなくなります。

砂漠マップが人気なのは最初だけの一時的なものである可能性が高いですが、島マップの雨と霧の不人気さは実装から時間が経つにつれ増大していった印象です。

しかしながら、雨と霧を進んでプレイしたいと思うプレイヤーがどれだけいるかというとウーンと言わざるを得ないので、開発会社の言うようにマップ&天候選択制は慎重に進めていく必要がありそうです。

 ロビー

  • リプレイ項目を追加
  • 自身の周辺1kmまでを録画するクライアントリプレイ機能を追加
  • 事前にオプションから「リプレイ保存を有効」にすること保存可能
  • ゲームが正常に終了されると自動的にリプレイが保存され、ロビーからリプレイを再生できる
  • リプレイは最大20個まで保存され、20個を超えたした場合、古いものから自動削除される

素晴らしいアップデート。

「これは取っておきたい」というようなリプレイはロックしておくことで削除されないようにできる。

下記がリプレイ鑑賞時のデフォルトキー設定。

キー 効果
J タイムライン ON/OFF
(指定した時間へ移動するなど、 動画の停止などの再生に関する機能を使える)
P 再生停止
↑/↓ 再生速度変更
B プレイヤーに戻る
W/A/S/D カメラ移動
E/Q カメラ上昇/下降
Shift/Ctrl長押し カメラ移動速度変更
TAB プレイヤーリスト
(IDをクリックするとそのプレイヤーへ移動)
V/左クリック 観戦カメラ
(選択したプレイヤーの実際の画面を見れる)
C/右クリック フォローカメラ
(選択したプレイヤーを映すが、画面操作が自由に可能)
F/SPACE フリーカメラ
L バトルリストを確認
(現在観戦しているプレイヤーと戦闘中のプレイヤー、 全マップで行われている戦闘を確認可能)
M 全体マップ
(全体マップでプレイヤーを左クリックするとそのプレイヤーへ移動)
(全体マップを右クリックするとその地点にフリーカメラで移動します)

ムプレイ

  • Miramarの最初の安地範囲が大きかったため、Erangelと同じ大きさに縮小
  • Kar98kの弾の重力を増加させた(弾落ちがしやすい)
  • M24の弾の重力を若干増加させ、基本ダメージを約2%減少させた
  • Vector発射時のカメラの揺れを減少させた
  • 遠距離の敵の血が飛ぶエフェクトを減少させた

ウィンチェスター

  • Kar98k用の弾帯が装着できるように変更
  • 狙いやすいようにサイトに赤い印を追加
  • ADSモードと息止め状態時に画面が拡大される比率を増加させた
  • 反動を増加させた
  • 新しいアニメーションを追加し、レバーアクションにかかる時間を30%短縮させた

ウィンチェスターに関しての修正が多かったので別枠で。

基本的に上方修正となっています。ウィンチェスターはドロップ率がとても高いかつ、上手く使えばしっかりと殺せる武器なので、スコープが付けられないからといってあまり毛嫌いするのは良くないかもしれません。

UI/UX

  • オプション内の「ゲームプレイ- Combat」項目にADSと腰だめ用ショートカットキーを追加しました。

元々TPSをプレイしているユーザーにとっては朗報?なアップデート。

自分のやりやすいように細かい設定が出来るようになりました。

アイテム

  • Miramarのアイテムスポーンの量をMiramar地域に最適化して調整しました。

乗り物

  • Pickup truckのブースト使用時(Shift)の燃費効率を改善
  • Aquarail前面のスキンを修正

ルド

  • Erangelで雨と霧を削除
  • Miramar内の各種標識と車両がぶつかった際、標識が壊れるように修正

遂に雨と霧が削除されました・・・。前述の方針発表のところでも書きましたが、実装から時間が経過するにつれてどんどん不人気になり、雨と霧が選ばれたらルームを抜けるというプレイヤーが続出していました。その結果、悪天候のルームでは開始から[生存60人]のような場合が多かったです。

今回の修正は実験も兼ねていると思うので、そのまま本サーバーで削除されるかはわかりませんが、悪天候が一切無くなってしまうのも寂しい気もします。

サウンド

  • ロビーのBGM音量を下げた
  • 窓が割れる音の音量を下げた
  • Miramarで道路標識が壊れる時のサウンドを追加
  • 室内でキャラクターが攻撃された際の音声を調整
  • ピックアップトラックとバイクが近距離にいる際の音量を調整し

不具合修正

  • フリーカメラ中、スコープモードへ切り替えた際、正常に画面が表示されない現象を修正
  • インベントリ内でKar98kに弾倉が装着されているように見える不具合を修正
  • FPPモードで飛行機搭乗中またはパラシュートに乗っている状態の視野制限を解除
  • SKSの息による揺れが発生していなかった不具合を修正
  • バイクとバギーを傾斜面に駐車させると滑り落ちてしまう不具合を修正
  • ドン勝達成時に結果画面に通報ボタンを表示しないように修正
  • パルクールでミリタリーベース内の特定建物の上の階に登れないように修正
  • キルカメラ関連の不具合を修正
  • キルカメラの再生時、キャラクターが見えなかったり、先に音だけが再生されてしまう問題を修正
  • キャラクターが400m以上離れていた場合、ドアが開いていても閉じたドア越しに攻撃しているように見える不具合を修正
  • FPP視点のキルカメラでキャラクターの顔が見えることがあった問題を修正
  • インベントリがMAXの状態で、ARクイックドロー弾倉を捨てたり他のアイテムに交換できなかった不具合を修正

 

以上、PC1.0リリースの為の3次テストサーバーの2回目の追加パッチノートでした。

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