【PUBG】「遂に砂漠マップが実装!」PC版正式サービス用3次テストサーバーパッチノート翻訳&解説


PC1.0テストサーバー3回目が遂に始まりました。

大規模なアップデートなので細かな解説は別記事で用意することになるかもしれませんが、取り急ぎパッチーノート和訳をしながら解説を行っていきます。

PC1.0用3rdテスト鯖詳細内容

テストスケジュール

  • 12月8日午後7時〜12月11日午後7時
  • 決定次第告知

PC1.0 2ndテスト鯖と同じく2回のテストが行われる模様です。2回目のテスト日時も後日発表とこちらも同様ですね。

ロビー

  • ロビー画面の背景とUIを再設計
  • テスト鯖の為、いくつかのメニューオプションは弄れない
解説

以前のロビーUIとは全く変わりました。鯖選択やフレンド周りが少し操作しにくくなった感はありますが、全体的には良くなったと言えるでしょう。

マップ

  • 新規マップ「Miramar」の追加
  • 今テストでは「Miramar」のみがプレイ可能
  • 「Miramar」は晴れ・朝焼けのみの天候が適用されている

解説

待望の砂漠マップが追加されました。Blueholeによると「PUBGの核となるバトルロワイヤル体験を保ちつつ、『Erangel』と差別化されたビジュアルとゲームプレイを目指している」とのこと。

 

実際にプレイしてみると確かに「Erangel」とは一味違う、具体的にはよりバトルロワイヤル感を楽しむことが出来るマップだという印象を持ちました。

 

「Erangel」よりもFPS/TPSシューティング要素が薄まり、サバイバル要素が高まっているといったところでしょうか。このバランスが絶妙です。

 

もちろん終盤になるにつれ「Erangel」と同様に「Miramar」もシューティング要素は高まっていきますが、少し毛色が違うといった具合です。

アイテム

  • 「R45」の追加
  • 「Win94」の追加
  • 「ソードオフ」の追加
  • 新しいギリースーツが追加
  • 「R1895」は「Miramar」で出現しない

「R45」
45口径/6発。レッドドットサイトのみ装着可能。命中率が良く、R1895より装填速度が速い。

「Win94」
45口径/8発。アタッチメント取付不可。スナイパーとセミスナの中間のような立ち位置で、射程と火力もそのようになっている。

「ソードオフ」
12ゲージ/2発。ピストルスロットに入る。
ドロップ率が高い為、最序盤で活躍する。

「ギリースーツ」
既存の緑色のギリースーツに加えて、新しく追加されたギリースーツ。
解説

現時点ではR1895を除いて「Miramar」限定武器としてのアナウンスはされておらず、本サーバーの「Erangel」にも「Win94」「ソードオフ」「ギリースーツ」は追加される見通しです。

 

乗り物

  • 「バン」の追加
  • 「ピックアップトラック」の追加
  • 「水上バイク」の追加
  • Miramar特別スキンとして「バイク」「バギー」が登場
「バン」
6人乗りのバン。速度が遅く機動力も低いが、ゲーム内で最も高い耐久力がある。6人乗れる意味は現時点では特にない。

「ピックアップトラック」
4人乗りのオフロード車。足場の良くない道などを快適に進むことができる。急斜やデコボコ道が多い「Miramar」の為に開発された車だ。

「水上バイク」
2人乗りの水上バイク。後部座席では銃が撃てる。
旋回力・機動力に優れており、「Miramar」の南西部において活躍しそうだ。
解説
数か月前から情報がリークされていた乗り物たちが遂に追加されました。

 

一見バンは微妙な乗り物のようにも思えますが、視界の確保しやすい開けた砂漠マップにおいては、高い耐久力を活かして即席の壁を作ることが可能なので非常に有用です。

 

3種類とも「Miramar」の為に用意されたと言っても過言ではないという印象です。

サーバーの最適化

  • プレイヤーが異常な動きをするサーバー側の問題を軽減
解説
開始から数分間の間、プレイヤーが引き戻されるラグが多発するといった不具合が前回のテスト鯖にはありました。

 

しかし現在でもそのラグは確認できており、改善途上なのか本件と関係のなかった修正なのかは定かではありません。

ゲームプレイ

  • 乗り物に乗客として乗っている時に、回復アイテムやドリンクを使用できるようになった
    (急な速度変化、衝撃、または車両横転によってキャンセルされる)
  • Kar98kとM24のダメージを増加させ、AWMのダメージを減少させた
  • スナイパーの胴体に対するダメージ倍率を10%増加させた
  • うつ伏せ時に狙える縦範囲を増やした
  • 水を貫通する弾丸のエフェクトを改善
  • スコープのぼかしエフェクトを調整
解説
まず回復アイテムが車内で使えるようになった変更についてですが、DUO・SQUADのプレイングに大きく変化がありそうですね。

 

UAZが4人乗りに修正されてしまっているので6人乗りが可能なバンでしか出来ないのですが、走行中に運転手を変わることで車外に誰一人降りることなく体力をマックスにできるプレイも可能です。

 

KarとM24の上方修正は意外でした。現状でも終盤の方ではスナイパーが無いと厳しい局面が多く、スナイパーを確保できなかったプレイヤーとの差が更に広がりそうです。

UI / UX

  • 乗り物に乗客として乗っている時に、回復アイテムやドリンクを使用できるようになった体力ゲージバーの色を変更した50%以下の時、黄色表示
    25%以下の時、赤色表示
    10%以下の時、赤色点滅

サウンド

  • グレネードのサウンドを改善
    →爆発距離に応じてサウンドが変化 (例.遠くで爆発する場合は爆発音のみ聞こえ、20m内では爆発音&燃えカスが落ちる音が聞こえる)
  • 安全地帯の境界線で鳴る音の音量を下げた

アニメーション

 

  • スコープやその他のアタッチメント装着可否によって、FPPモードでの銃の位置を若干下げた
  • UZIの射撃モードの変更時のアニメーションとサウンドを追加
  • FPPモードでキャラクターの首が見えないように視点移動に制限を加えた
  • FPPモードでの運転時のカメラ位置を調整した
  • FPPモードで銃が衣装を突き抜けないように、ほとんどの銃の位置を調整した
  • 通常走りからスプリント(ダッシュ)に切り替えた際のアニメーションをより滑らかに調整した
  • FPPとTPP両方のモードでADS状態でリーンのアニメーションが一致するように調整した
解説
FPPモードの品質向上アップデートが多いですね。余談ですがアジア圏であまり流行っていないFPPはアメリカでは大人気です。KR/JP鯖からFPPは削除される見通しですが、今後のFPP限定などの大会開催に影響が出ないか心配です。

不具合修正

  • 全体マップを表示した状態で飛行機を降りれるように修正した
  • 近接攻撃アニメーションがジャンプで攻撃するときに再生されなかった問題を修正
  • パンチ中にしゃがんだり立ったりするとアニメーションを飛ばしてしまう問題を修正
  • FPPモードでパルクールをした際に、キャラクターの首の中が見える問題を修正
  • 被弾時にエイムパンチ(画面の揺れ)が過度だった問題を修正
  • ADS状態で移動すると、銃のアニメーションの一部が不自然だった問題を修正
  • 前方、前方斜め(左・右)方向を除いた方向にスプリントする際の移動速度が一定になるよう修正
  • 15倍スコープを初めて使用するとき、レティクルがぼやけて見えていた問題を修正
  • 車両の横にオブジェクトがあるなど物理的に不可能な状態で、車の外を見ることができた問題を修正
  • 壁の近くでADS状態にした際、壁を突き抜けて見る事が出来た問題を修正
  • DP-28を持って走るときの速度を下方修正した(SMG、SRの速度と同じ)
  • パルクール時、稀にキャラクターが瞬間移動していた問題を修正

以上、PC1.0リリースの為の3次テストサーバーのパッチノートでした。

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