【PUBG】「Sanhokのリリースは6月22日!」6月19日(火)テストサーバーアップデートパッチノート解説

【PUBG】「Sanhokの実装日は6月22日!」6月19日(火)テストサーバーアップデートパッチノート解説


6月19日(火)テストサーバーのアップデートパッチノートが公開されました。
以下パッチノートの解説になります。

6月19日(火)テストサーバーアップデート詳細内容

方針発表

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

今回のアップデートは皆さんが心待ちにしていた内容だと思います。約2か月間、4次まで行ったテストを終えて新マップ「Sanhok」を正式にリリースすることになりました。既存のマップより狭く、スピーディーな戦闘が体験できる新しいバトルロイヤルを期待してください。

その他にも、今回のアップデートでは「Sanhok」のリリースと共に変更/改善が適用される予定です。「Sanhok」専用銃器QBZ95が追加されSCAR-Lの代わりに活躍できると思います。新マップが追加されるにあたり既存のマップ選択にも変化があり、他にUIやサウンド周りの改善作業も行いました。

今回のアップデート詳細は下記パッチノートを参考にしてください。

それでは、また戦場で会いましょう。


 

新マップ「Sanhok」


  • 新マップ「Sanhok」がリリースされました。
  • 「Sanhok」は4x4kmのマップで、「Erangel」、「Miramar」よりスピーディーな戦闘ができる新しい戦場になります。
  • マップの広さに合わせて一部の仕様が「Sanhok」のみ適用されることになりました。「Sanhok」専用の仕様は下記内容を参考してください。

パフォーマンス

  • サーバーパフォーマンス向上のため、(自身のキャラクターから)一定の距離以上に位置したキャラクター及び車両を表示しないよう変更しました。
  • 1km以上先で落下している他プレイヤーのキャラクターを表示しないよう変更しました。
1キロ以上先で落下しているプレイヤーが見られなくなりました。
「Sanhok」のみですが、初期降下で相手を少し索敵しにくくなりましたね。

ゲームプレイ

  • 天候が曇りの状態でプレイされた時のみ天候がリアルタイムで変化します。
  • ゲームスタート前、スタートエリアでリンゴを投げることができます。(20個)

レッドゾーン

  • 「Erangel」、「Miramar」に比べてレッドゾーンの範囲が狭くなり、継続時間も短くなりました。
  • レッドゾーンの中心点が安全地帯(白い円)の外側になるように発生します。そうすることにより、プレイヤー達は安全地帯の外にいる時にレッドゾーンにより露出されます。

電磁パルス

  • 「Sanhok」の電波パルスは待機時間が短く、移動時間が長い特徴を持っています。
  • 次の電波パルスを決める時に現状の生存者をチェックし待機時間や移動時間を調整します。但し、電波パルスの大きさには影響しません。

アイテムスポーンバランス

  • 序盤の戦闘で有用なアイテムのスポーンセットが変更されました。
  • 主にAR、SMG、DMRがスポーンされ、4次テストに比べて全体的なスポーン量が5%増加しました。
  • 今後8x以上のスコープはスポーンされません。但し、補給物資で獲得できる可能性があります。
  • SCAR-Lの代わりに「Sanhok」専用銃器QBZ95が140%の比率でスポーンされます。
アイテムのスポーンが変更されました。
マップが小さい代わりに8倍以上のスコープが使えないのですね!
そして新武器。強いのかどうか使ってみないと!

地域の紹介


  • Cave:海蝕洞の中心部に位置した放棄された遺跡であり、激しい戦闘が予想されます。完璧なパラシュート操作で最高のファーミングを可能にするでしょう。シングルボートを配置してプレイヤー達の迅速な移動も支援します。一部のプレイヤーは作戦を立てて必要な装備を得てから高速移動するための手段を獲得後、海の端でキャンプし生き残ることも考えるでしょう。

  • Ruins:勇敢なプレイヤーだけがこの閉鎖された遺跡を探索します。スペースが非常に狭く、激しい近接戦闘が行われる代わりに、豪華なお宝があなたを待っています!勇敢なプレイヤーは屋根に着地した後、寺院の上で狙撃しながら生き残る一方、慎重なプレイヤーは1階のトンネルを歩きながら地形を活用して戦うでしょう。

  • Paradise Resort:楽園にようこそ!「Sanhok」における最高で唯一の高級リゾートになります。スナイパーのために用意された狙撃台、ショットガンユーザのためのスリル満点な部屋探索戦、SMGスキル練習ができる中距離通路が存在します。チェックアウトの時間は11時です。


  • Training Center:この廃棄された訓練施設で豪快なプレイヤー達は自身の限界まで実力を計測します。ファーミングが十分に行えて戦術的な障害物コースがあるこの場所では、スキルアップするか倒されるかになります!


  • Quarry:浸水した石灰岩の採石場は、鮮やかな植生の「Sanhok」では視覚的にも戦術的にも新鮮なエリアです。隠れられる木があまりない状況でプレイヤー達はファーミングや狩りを遂行します。常にQuarryの端にいるプレイヤーから攻撃を受けるため、意志が強い人だけが生き残る場所です!


  • Docks:アイテムがぎっしり詰まっている貨物船を探索してみてください。遠く離れたエリアであり、「Sanhok」の南東部に位置しています。マップ中央から遠く離れたランドマークで中距離と近距離戦闘が頻繁に行われます。新しいプレイヤーが来てアイテムを獲得し、そのまま脱出するのに特に優れた落下位置になります。


  • Docks:アイテムがぎっしり詰まっている貨物船を探索してみてください。遠く離れたエリアであり、「Sanhok」の南東部に位置しています。マップ中央から遠く離れたランドマークで中距離と近距離戦闘が頻繁に行われます。新しいプレイヤーが来てアイテムを獲得し、そのまま脱出するのに特に優れた落下位置になります。

パフォーマンス

  • キャラクターの密集により発生するキャラクター、車両、武器のサーバーリプリケーションを最適化し、負荷を減少しました。

ワールド



  • 「Erangel」、「Miramar」でビルの外壁、看板、パラシュート基本スキンなどにPGI(PUBG Global Invitational)ロゴを追加しました。
  • Bengal Tigerスキン装備時には適用されません。
世界大会楽しみですね。

アイテム



  • 「Sanhok」専用のAR銃器、QBZ95を追加しました。
  • QBZ95は「Sanhok」でのみスポーンされます。
  • 5.56mm弾を基本30発まで装填できて、最大40発まで拡張できます。
  • SCAR-Lの代わりに「Sanhok」専用銃器QBZ95が140%の比率でスポーンされます。
「Sanhok」専用武器・・・!拾わねば!

ゲームプレイ

  • キャラクターが移動もしくは姿勢を変える時に弾が広がる範囲の精度が変更される過程を柔らかく調整しました。
  • ドン勝(優勝)したプレイヤーが勝利の気持ちを表現できるようリザルト画面前に約5秒間セレモニータイムを提供します。
  • 観戦者もドン勝したプレイヤーもしくはチームのセレモニーをみることができます。

UI/UX


  • マップ選択UIをモード選択UIに変更しました。
  • これからはBattle Royale / Mini Royaleの中でモードを選択してプレイすることができます。
  • Battle Royaleを選択する場合、「Erangel」又は「Miramar」がランダムで選択されます。
  • Mini Royaleを選択する場合、「Sanhok」が選択されます。
  • ロビー、ゲーム内のボタンなど全般的にUIを改善しました。
  • フレンドリストのUIを改善しました。
  • 統計、リプレイのUIを改善しました。
  • ロビー、ゲーム内ポップアップのUIを改善しました。
  • マッチメイキングのポップアップUIを改善しました。
  • ゲーム内のインベントリ、マップ、リザルトUIを改善しました。
  • ゲーム内ミニマップの機能を改善しました。
  • キャラクターの移動速度によってミニマップに表示される領域が拡大縮小され周辺環境の識別しやすさを高めました。
  • ミニマップのダイナミックズーム(Minimap Dynamic Zoom)はオプションでOn/Offできます。
  • ミニマップ画面を拡大縮小できる機能を追加しました。この機能はキーボードの「N」ボタンで切り替え(toggle)できます。
  • マップで電波パルス領域をより分かりやすくするために電波パルスのエリアに色を適用しました。
  • 電波パルスをより分かりやすくするためミニマップのゲージUIを改善しました。
  • 個別スコープ感度設定を無視し、全体スコープの感度設定が可能な項目を追加しました。
  • 感度設定がズームイン/アウトできるスコープでも正しく適用されます。
  • クロスヘアの色をRGBA値で設定できる項目をオプションに追加しました。
  • ローディング画面でTIPSが表示されます。
ローディング画面カッコイイ・・・!
ミニマップの拡大縮小は使いどころによっては良さそうですね。

サウンド

  • ゲームの開始時の飛行機の音量を下げました。
  • 海や川といった環境音の音量を下げました。
  • 輸送機の距離に応じた音の調整を高めました。
  • 結果的に、音が聞こえる最大距離は既存と同じですが、輸送機の最大音量を聞くことができる範囲は狭くなりました。
  • 全体的に銃の音をリマスタリング(Re-mastering)して品質を改善しました。
  • 投擲武器を水に投げたときの効果音を改善しました。
飛行機の音はやたらと大きい気がしていたので個人的には嬉しい変更。

エフェクト

  • 水、地面に射撃時のエフェクト効果を分かりやすく調整しました。
  • 投擲武器を水に投げる時のエフェクトをリアルな効果に調整しました。

クレート

  • Aviatorクレートが週間ランダムボックスに含まれたので全体確率が変更されました。
クレートAviatorEquinoxTriumphRaiderFeverMilitiaBikerDesperadoSurvivor
確率20%15%10%15%2.5%15%10%2.5%5%

新しい箱を当てる所からスタート(当たらない)

不具合修正

  • 「Erangel」、「Miramar」の一部の地域でキャラクターが挟まれる問題を解決しました。
  • 「Erangel」、「Miramar」でキャラクターの動きを妨害するいくつかの異常なオブジェクトを修正しました。
  • 「Miramar」で一部植物が空中に浮いている問題を解決しました。
  • アドレナリン注射器の効果音がアニメーションより長く出力される問題を解決しました。
  • Mirado(車両)がグレネードでダメージを受けない問題を解決しました。
  • 車の中にいるプレイヤーが拳によるダメージを受けない問題を解決しました。
  • グレネードによって耳鳴り、失明などの効果が時折残って消えない問題を解決しました。
  • 車両から降りた後、拳銃でADSをする場合反動アニメーションが正常ではない問題を解決しました。
  • 3輪バイクのサイドカー車輪が破裂された時、テクスチャが壊れて見える問題を解決しました。
  • いくつかの物体と窓で飛び越える動作が自然とできるように改善しました。
  • 特定の状況で(スコープが高い位置に装着される銃器、リプレイモードや観戦モード)銃器の一部が見えなかった問題を解決しました。

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