【PUBG】「飛行機内の人数を確認できるUIを追加!」2月20日(火)テストサーバーアップデートパッチノート翻訳&解説

【PUBG】「飛行機内の人数を確認できるUIを追加!」2月20日(火)テストサーバーアップデートパッチノート翻訳&解説


2018年2月20日(水)、PUBG PC版テストサーバーが稼働しました。以下パッチノートの翻訳&解説になります。

2月20日(火)テストサーバーアップデート詳細内容

方針発表

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

我々PUBG開発チームの最優先課題は公平なゲーム環境を提供することです。

今年を迎えてから今まで不正行為及びチートツールの使用を防止・制限するため常に努力をしています。

先日お知らせしたアンチチートソリューションにつきましては内部で開発を続けています。

今後も継続的に機能を追加し、このソリューション以外にも不正行為やチートツールを防止するための様々な計画を検討・投入しております。

検証のためにテスト及びライブサーバーへ不定期でアップデートが実施される予定ですので、皆様ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

不正行為やチートツールの使用防止に関連する対応及びアップデートが計画より遅くなりました。

プレイ環境を最適化することに集中していために行われた実験的な動きであることをお知らせ致します。

昨年の12月に快適な環境を作るため、許容する最大PINGの値を設定することを検討しているとお知らせ致しました。

しかし、先日までに考えていた計画とは異なり、PINGによってマッチングを分けることを考えています。

簡単に説明しますと同一サーバー内でPINGが低いプレイヤーを優先的にマッチングさせることになります。

PINGによって接続制限を行うよりはPINGに合わせたマッチングシステムを用意し、全般的にプレイ環境が改善されることを期待しています。

一部地域に限ってはこの内容をテストサーバーへの適用に向けて準備中であり、早ければ今週中に1次適用を実施する予定です。詳しい日程につきましては改めてお知らせ致します。

不正行為及びチートツール防止の強化に集中することによって、関連する開発チームで担当していた一部メイン機能及びシステムの開発が延期になりました。

他に色々な理由で2018年度の開発ロードマップを共有できませんでした。その間に計画してきた内容を我々も早めに共有できず予想以上に遅れたことをプレイヤーの皆さんにお詫び申し上げます。

より楽しく深いバトルロイヤルを経験させるための新しいコンテンツやリアリティの高いゲームプレイを提供するために計画している改善&変更内容を準備しています。

新規マップを含め今年の上半期に実装予定の開発内容や、新規コンテンツの計画につきましては3月中にお知らせできるように致します。

では、今週のアップデートについてお知らせ致します。

我々PUBG開発チームはより快適な環境でプレイできるように最適化作業を継続的に進めております。

ゲームプレイに影響を与えない範囲でパフォーマンス改善のためいくつかの調整を行っており、今回のアップデートで飛行機に変化がある予定です。

現状、スタート後の飛行機内に多数のプレイヤーが存在するためサーバーに負荷がかかっています。

それでプレイヤーの動きに影響やラグが発生するなど問題が発生しています。

改善のために飛行機に乗っている間は、飛行機内部と飛行機内のプレイヤーが見えないよう変更する予定です。

代わりに飛行機に乗っている間は、新しく追加されるUIウィジェットで残り人数を確認でき、既存と同様、他プレイヤーがパラシュートを開いた後からは他プレイヤーの姿が確認できます。

このような変化を通じてゲームスタート後のサーバー及びクライアントパフォーマンスが改善され以前より快適なゲームプレイが可能になります。

その他パフォーマンス改善のため最適化作業は継続的に進め、詳しいことは今後共有させて頂きます。

テストスケジュール

  • テストサーバーに適用された内容の安定性が確認でき次第、ライブサーバーにもアップデートを行う
  • 本サーバーへのアップデート日程は改めて告知

ワールド

  • クライアント最適化のため「Miramar」の一部フェンスを壊せないフェンス又は壁に変更

壊れたフェンスの演算には負荷が掛かってそうだなーとは思っていましたが。

リアル感と快適性の両立はなかなか難しいですね。

ゲームプレイ

  • ゲームスタート後、サーバー及びクライアントパフォーマンス改善のため、飛行機搭乗中には飛行機内部と飛行機内の他プレイヤーを確認できなくした
  • →他プレイヤーが飛行機から降下後、着陸するまでの姿は今までと同様に確認可能
  • →飛行機搭乗中は左下に新規追加されるUIから残り人数を確認することができる

ゲーム面では今回のアップデートの目玉でしょうか。

いつからかFPS視点に切り替えても飛行機の中を見ることはできなくなりましたが、今回は恐らく後ろのドアが閉まるのでしょうね。

新規UIのお陰でプレイには影響は無さそうです。

リプレイ(予定)

  • リプレイ再生中に報告をすると、報告時点前後30秒間(計1分)のリプレイデータが添付されて送信されるようにシステムを改善
  • →7日以上過ぎたリプレイデータは報告不可
  • →同一リプレイデータで特定プレイヤーを複数報告することは不可

ここ最近のチーター問題は過去に無い程酷いです。

PC1.0アップデート直後のラグ問題を考えれば現在の野鯖は十分快適で、今はクライアントの最適化よりもチーター対策にリソースを割いて貰いたいと思いますが・・・。

不具合修正

  • クライミングアクションを行った際、地形によって連続ダメージを受け、落下死する問題を修正
  • クライアントがクラッシュした後、再起動時に銃器が正常に使えなかった問題を修正
  • 伏せた状態のまま乗り物に乗ると、走行中に降車してもダメージを受けなかった問題を修正
  • 伏せた状態で運転席以外の座席に乗り、回復またはブーストアイテムを使用すると、異常なモーションが表示される問題を修正

伏せた状態で乗り物に乗るとスピードを出している状態で降車してもノーダメージだったバグが修正されました。正直最強最悪のバグでしたね。修正されて良かったです。

その他

  • クライアントの改ざんよって、回復またはブーストアイテムの使用時間を減らす不正行為を防止するために、一部ロジックを変更

私は実際に出会ったことはないですが、使用時間を減らすどころかほぼノータイムで回復しているプレイヤーの動画がよく出回っていましたね。

このロジック変更によって、回復系チーターがいなくなることを願います。


残念ながら現在最もプレイヤーが求めていることであろう、更なるチート対策が実装されるといった内容ではありませんでした。

しかし、PUBGcorpも現状を軽視している訳では当然無さそうです。私は対策を気長に待ちながら、今日もポチンキ&ペカドにオールインします。

以上、2月20日(火)テストサーバーアップデート パッチノート翻訳&解説でした。

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