【PUBG】新しくなったグリップ系アタッチメントのそれぞれの効果

新しくなったグリップ系アタッチメントのそれぞれの効果


現在テストサーバーに実装中の大規模なゲームバランス調整を行う#12パッチでは、グリップ系アタッチメントとして、ハーフグリップ、軽量化グリップ、サムグリップの3種類が新たに追加されました。

海外フォーラムにてPUBGゲームファイルから、全てのグリップ系アタッチメントの効果をデータマイニングしたものが公開されていたので、それぞれのグリップの違いをわかりやすくするため一部表記を変えて表にしています。

また既存のバーティカルフォアグリップ、アングルドフォアグリップの効果も調整されているようです。

注意
テストサーバーに実装されている内容なので、都度修正が入っていく可能性有り。

新しくなったグリップ系アタッチメントのそれぞれの効果

グリップ系アタッチメント効果一覧

↓3.8.20.5バージョンでは下記のような数値に変更されていたとのこと。尚現在は3.8.21なので、更なる微調整の可能性有。

アタッチメント名 効果

バーティカルフォアグリップ
-20%  反動パターン
-15%  縦反動
-15% 銃のブレ

アングルドフォアグリップ
-20%  反動パターン
-15%  横反動
+20% 呼吸ブレ
+5% 銃のブレ
+10% ADS移行速度

ハーフグリップ
-20%  反動パターン
-8%  縦反動
-8%  横反動
+10%  反動回復時間
+20% 呼吸ブレ
+15% 銃のブレ

軽量化グリップ
-20%  反動パターン
+10% 縦反動
-15%  反動回復時間
-20%  呼吸ブレ
-30%  銃のブレ

サムグリップ
-20%  反動パターン
-5%  縦反動
+20% 呼吸ブレ
+30%  ADS移行速度
反動パターンについて
海外フォーラムでも意見はまとまっていませんが、連射した銃弾は設定された反動パターン(範囲)の中でランダムに跳ねていくのではという解釈を私はしています。

従って反動パターンが少ないというのは反動に対して良い影響を与えてくれる、縦反動や横反動軽減がどうのこうのよりも更に深いレイヤーといった具合でしょうか。

過去のマイニングデータを基に作られた韓国のwikiデータを参照すると-20%とされていたので、それと表記を合わせるようにしています。

銃のブレについて
「銃のブレ」は銃本体が銃を撃った時にどれだけ画面で動くかという項目とのこと。

したがって反動とは関係ないとされています。

グリップ系アタッチメント早見表

↓3.8.20.5バージョンでは下記のような数値に変更されていたとのこと。尚現在は3.8.21なので、更なる微調整の可能性有。

 早見表
反動パターン -20% -20% -20% -20% -20% -20%
縦反動 -15% -8% +10% -5%
横反動 -15% -8%
反動回復時間 +10% -15% +15%
呼吸ブレ +20% +20% -20% -20% -10%
銃のブレ -15% +5% +15% -30% -10%
ADS移行速度 +10% +30%

↓テスト鯖稼働直後のデータ

 早見表
反動パターン -20% -20% -20% -20% -20% -20%
縦反動 -15% -10% +25% -15%
横反動 -20% -10% +25% +5%
反動回復時間 -10% -20% +5% +30%
呼吸ブレ +20% -10% +10% -10%
銃のブレ +10% -30% -25% -10%
ADS移行速度 +10% +20% -5% +5%

※スマホでは左右にスクロールをすると全て見ることが出来ます

タクティカルストックはデータが一緒に公開されていたのでオマケ。

グリップ系アタッチメントのゲーム内での比較


(引用:GUIDE: All NEW GRIPS tested. Spray pattern comparison, Assault rifle (M416) – PUBG)

いつも丁寧な検証をするWJ氏の実際にゲーム内でM4を撃ったデータ。

バーティカルとサムグリップの縦反動はデータ上は違いが無いものの、実際にゲーム内で撃ってみるとサムグリップのほうが優れているみたい。

これを見る限りではハーフグリップが無難ですが、個人的に使った感想としてはサムグリップも中々強いと感じるので、使いこんでしっくりくるものを選ぶほうが良さそうです。

【PUBG】「新しいグリップについて」M416でのグリップリコイルパターン検証

11 Comments

DonaTea

セミオートライフルならサムグリップ、他の新規は微妙と見た。
着装できない武器がある時点で、今までと同じ武器を使う傾向は変わらない。M416などの人気武器に幅ができたというだけでAKMやDPは変わらず「反動がデカくて扱いにくい武器」という印象は拭えないだろう。

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匿名

mobile版には速攻で射撃場追加したくせにPC版は1年立っても追加しないとかなにかのいじめか?
初心者にとっては辛すぎるんだが

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匿名

フルオートするなら、横反動を減らしたいよな。縦反動はマウスを下に動かすだけだから。
だからm416なら アングルかハーフグリップが扱いやすいと思う。

この考えは合ってるだろうか?

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