【PUBG】「常に同じ銃器が使用される状況を変えたい」公式が現在の武器バランス、そしてアイテムに関して調整を行っていくことを発表。


2018年4月21日(土)、銃器バランスおよびその他の調整に関するお知らせについての公式アナウンスがありました。

銃器バランスおよびその他の調整に関するお知らせ

方針発表

プレイヤーの皆さん、こんにちは。
マップ選択機能に続き、今回お知らせしたい内容は銃器およびアイテムのバランスに関するものです。

PUBGの「銃器」は最も重要なゲームプレイの要素です。
数多くのプレイヤーの方々から銃器バランスに対するご意見を頂きましたが、この機能は非常に重要な役割を持つ分、たくさんの協議と検討が必要でした。

皆さんから頂いたフィードバックを参考にし、様々なデータを確認、分析してきましが、PUBGの銃器は現在、様々な状況の中において特定の銃器のみが使用されている状態でした。それ以外の銃器類は使用率が低く、特定の銃器に限ったゲームメタが作られていました。

私たちは、常に同じ銃器が使用されるものではなく、状況に応じて様々な銃器が使用されるべきだと思います。
即ち、電磁パルスのサイズや交戦距離、周辺環境によって有利になる銃器が異なるべきだと思います。今までのように、常にARが有利な状況にはしたくないと思います。

また、銃器自体の変化だけではなく、アタッチメントやアイテムに関しても変化を与えていきます。アタッチメントに関しては、より幅広い選択肢を提供し、戦闘状況によって様々なアイテムを選択できるようにします。

アイテム関しても全般的にスポーン率を調整する予定です。

例えば、レベル3ヘルメットは、今はゲーム結果に大きな影響を与えるアイテムとなっています。HPをもうひとつ獲得できたくらい強力なアイテムです。

私たちはこのような強力なアイテムを運で獲得できるという状況を避けるため、補給物資から常に獲得できるようにします。これにより、ある程度リスクを抱えなければ獲得できないアイテムにしていきたいです。
この度のアップデートは私たちが試みる、初めての大規模なバランスパッチとなります。このパッチは1回で終わるのではなく、1か月間に渡って継続的に補完していく予定です。

まずはテストサーバーにてテストを実施していきますので、皆さんのたくさんのご参加および貴重なフィードバックをよろしくお願いいたします。

詳しい情報は準備でき次第、お知らせいたします。
ご覧いただき、ありがとうございました。

要点は太字にしておきました。

終盤の安地を予想し武器選択を行い、ゲームを組み立てていけるような遊び方ができるようになると良いですが・・・。

単なる所持武器に対する安地運ゲーになってしまうことが懸念されます。

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