【PUBG】「サーバー地域を統合等のシステム面のアップデート!」9月19日(水)テストサーバーアップデート#22


9月20日(木)テストサーバーアップデート#22が公開されました。

9月20日(木)テストサーバーアップデート詳細内容

方針発表

プレイヤーの皆さん、こんにちは。

先日のアップデートではゲームのコンテンツ部分に様々な変更がありましたが、今回のアップデートではゲームのシステム部分を中心に変更をおこないます。

今回のアップデートから、マッチメイキングの改善の一環として、サーバーの地域(Region)の区別をなくし、単一の統合されたサーバーでプレイできます。これにより、本来自分が属しているサーバーの地域のほか、似たような環境の他のサーバーの地域のプレイヤーとマッチングがされるなど、PUBGを利用するにあたり、より円滑な環境を提供できると期待しています。

また、以前「【開発】報酬システム改善について」でご説明させていただいたように、目的、達成感、動機などのゲームを継続的に楽しむために必要な要素を継続してリリースする予定です。今回のアップデートでは、ランクシステムを新たに導入し、ランキングや統計UIもそれに応じて改善しました。

スキンアイテムを合成してより高いレアリティのスキンアイテムに変換ができるスキン合成システムも新たにお見せします。レアリティの低いアイテムがインベントリにたくさん残っていてももう心配は不要です。合成システムを介して、不要なアイテムを排出し、上位のスキンアイテムを確定で得ることができるため、様々な面で活用性の高いシステムになると考えています。

FIX PUBGの方も順調に進行しています。今回のアップデートにて反映されるいくつかの改善点と不具合修正に関しましては下記のパッチノートをご確認ください。

FIX PUBG進捗

  • 利便性改善
  • → WHEEL MENU FOR HEALING/BOOST:回復アイテムの利便性のためホイールメニューを追加しました。
    → MINIMAP:ミニマップの最大拡大率の調整機能を実装しました。
    → PLAYER ORDER CONSISTENCY:ロビーのパーティーメンバー順がゲーム内でも反映されるように調整しました。
    → FRIEND UI:ロビーでパーティーのログアウト/切断アイコンの表示及びフレンドリストの更新機能を追加しました。

  • 不具合修正
  • → CHARACTER MOVEMENT#01:壁沿いを斜め方向に移動すると階段を異常なスピードで上がれる問題を解決しました。
    → DBNO PLAYER WALL PENETRATION:気絶した体の一部分が壁に被って表示される問題を解決しました。
    → UNDERWATER:水中の岩の近くに付いて移動する時に武器選択を連打すると、武器を持ったまま泳ぐことができた問題を解決しました。
    → SLIDING FIX#01:武器を持っていない状態で、特定のステップをすると滑るように起き上がる問題を解決しました。
    → SLIDING FIX#02:高いところから着地しながらうつ伏せキーを入力するとスライディングして移動や立ち上がることができる問題を解決しました。
    → STUN AND ONFIRE ANIMATION:特定のステップで火消し/目隠しアニメーションが省略される問題を解決しました。
    → ARMED ANIMATION:稀に相手のキャラクターが武器を背負ったまま射撃しているように表示される問題を解決しました。
    → PLAYER UI:オブザーバー視点で特定のプレイヤーのUIが消える問題を解決しました。
    → ADS BUG#02:銃器を装着して外すなど、同時にいくつか動作を行うと、実行される動作が入力と異なる問題を解決しました。
    → VEHICLE INTERACTION:2人乗りバイクにキャラクターが近接している場合、ダメージを受ける問題を解決しました。
    → CHARACTER POSITION#03:画面を左 – 右180度以上回転させると、足が固定された状態でキャラクターが回転する問題を解決しました。
    → CHARACTER MOTION#01:特定のステップで壁に張り付いてスコーピングしているようなモーションが出力される問題を解決しました。
    → VAULTING:プレイヤーが他のプレイヤーに対してパルクールできる問題を解決しました。
    → CHARACTER MOTION#02:特定の状況でバイクから降りる時に天井の上に下車される問題を解決しました。
    → REPORT SPAMMING:一つのリプレイを複数回再生して一人のプレイヤーが重複申告をすることができる問題を解決しました。
    → LOBBY HP BAR DISPLAY:サーバーリプレイ終了後、ロビーに移動するとロビーに体力ゲージが表示される問題を解決しました。
    → POPPING#01:バギーのタイヤの近くにいると上に跳ねてしまう問題を解決しました。
    → POPPING#02:車両の近くでキャラクターが座る動作を繰り返すとキャラクターが上に跳ねてしまう問題を解決しました。

ランク、ランキング、サーバー地域リニューアル

  • サーバー地域を統合しました。
  • ユーザーの地域に応じて、サーバーの地域が自動的に選択されます。
  • 他のサーバーの地域のプレイヤーとチームを構成してマッチング時に最善の地域サーバーが選択されマッチングします。
  • ランクシステムを実装しました。
  • ランクポイントに応じてランクが決定されます。
  • ランクは8個存在します。
  • ランクがついていない場合は、プレースメントテスト10マッチに基づいて開始ランクが決定されます。
  • ランクアップ、ランクダウンはゲームの結果に反映されたランクポイントによって決定されます。

  • 統計(Statistics)を改編しました。
  • 戦績(Career)、ランキング(Leaderboard)の全体的なUIを改編しました。
  • ランク、キル/死亡率、平均ダメージなどのデータをより分かりやすく改善しました。
  • 順位(Leaderboard)
  • 順位は100位まで表示されます。

マップ選択

  • マップを選択して、目的のマップでプレイすることができるようにしました。
  • マップを一つまたはクイックマッチを選択してプレイすることができます。
  • クイックマッチ機能で最も早くプレイできるマップでプレイすることができます。

スキン合成システム

  • レアリティの高い衣装アイテムを、合成して獲得することができるスキン合成システムを追加しました。
  • 同じレアリティのアイテム複数と一定量のBPを消費して、それよりレアリティが一段階高い衣装アイテムの1つをランダムに取得することができます。
  • 合成に必要な衣装アイテムの数は10個であり、現在はレア(青)の衣装まで合成が可能です。
  • アイテム合成時に消費されるBPは、レアリティに応じて異なり、素材として使用するアイテムやBPが不足した場合、合成することができません。
  • 合成システムは、現在はまだテスト運用段階で、今後の更新を介して、より多様な種類、様々なレアリティのアイテムを合成することができるようにする予定です。
  • 合成時に消費されるBP量は今後変更されることがあります。

UI/UX



  • 回復アイテム、投擲武器の利便性改善を目的としてホイールメニューを追加しました。
  • 各機能を使用するために設定されたデフォルトのキーは以下の通りです。
  • → G / F1:投擲武器
    → 〜/ F2:ヒールブースター
    → F4:エモート

  • エモートキーは〜キーからF4キーに変更されました。
  • 他のモードに変更してプレイした場合、選択したモードが保存されます。
  • ホイールメニューの操作法は、各設定されたキーを押して離す方式であり、マウス右クリックで選択操作をキャンセルすることができます。
  • 自分またはチームメイトをキル/気絶させたニックネームをキルログで、非表示にすることができる(Hide Nickname on Killfeed)オプションを追加しました。
  • ゲームネットワークステータスを表示する機能のうち、ネットワーク遅延、問題の状況がある場合は、特定のアイコンを表示します。
  • 高い遅延(High latency)、遅延変動(Latency variation)、パケットロス(Packet loss)の3つの状況をアイコンで表示します。
  • 高い遅延(High latency):pingの値が高いことを確認することができます。
  • 遅延変動(Latency variation):平数値の変動値を確認することができます。
  • パケットロス(Packet loss):パケットロスを確認することができます。
  • ロビーでチームメイトのログアウト/切断状態を確認できるアイコンを追加しました。
  • インゲーム内でチームメイトの順番(チームカラー)を固定で表示し、自分の番号(色)を簡単に認識できるように改善しました。
  • ミニマップ最大拡大倍率を調整することができるオプションを追加しました。
  • 自動リロードオプションを追加しました。
  • ゲームタブにあり、デフォルトのオプションはOFF状態です。
  • オプションをONにすると弾薬がない時に発射しようとすると自動的にリロードします。

パフォーマンス

  • キャラクターのマテリアル生成を最適化してクライアントのパフォーマンスを改善しました。

カスタムマッチ

  • セッション待機室人数の計算を改善しました。
  • OBSERVER、UNASSIGNEDに指定されたユーザーは、ゲーム全体の人員(PLAYER)の計算に含まれないように改善しました。

不具合修正

  • 壁沿いを斜め方向に移動すると階段を異常なスピードで上がれる問題を解決しました。
  • 気絶した体の一部分が壁に被って表示される問題を解決しました。
  • 水中の岩の近くに付いて移動する時に武器選択を連打すると、武器を持ったまま泳ぐことができる問題を解決しました。
  • 武器を持っていない状態で、特定のステップをすると滑るように起き上がる問題を解決しました。
  • 高いところから着地しながらうつ伏せキーを入力するとスライディングして移動や立ち上がることができる問題を解決しました。
  • 特定のステップで火消し/目隠しアニメーションが省略される問題を解決しました。
  • 稀に相手のキャラクターが武器を背負ったまま射撃しているように表示される問題を解決しました。
  • オブザーバー視点で特定のプレイヤーのUIが消える問題を解決しました。
  • 銃器を装着して外すなど、同時にいくつか動作を行うと、実行される動作が入力と異なる問題を解決しました。
  • 2人乗りバイクにキャラクターが近接している場合、ダメージを受ける問題を解決しました。
  • 画面を左 – 右180度以上回転させると、足が固定された状態でキャラクターが回転する問題を解決しました。
  • 特定のステップで壁に張り付いてスコーピングしているようなモーションが出力される問題を解決しました。
  • プレイヤーが他のプレイヤーに対してパルクールできる問題を解決しました。
  • 特定の状況でバイクから降りる時に天井の上に下車される問題を解決しました。
  • 一つのリプレイを複数回再生して一人のプレイヤーが重複申告をすることができる問題を解決しました。
  • サーバーリプレイ終了後、ロビーに移動するとロビーに体力ゲージが表示される問題を解決しました。
  • バギーのタイヤの近くにいると上に跳ねてしまう問題を解決しました。
  • 車両の近くでキャラクターが座る動作を繰り返すとキャラクターが上に跳ねてしまう問題を解決しました。

中々の大規模なアップデートですね。
サーバー地域の統合で更に円滑なマッチングが期待できます!

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