【PUBG】重大な足音のバグが発見される!(サウンドプレイをする上で必要な知識)


簡単なまとめ
  • 重大な足音のバグが発見される
  • 「片方の耳から反対の耳に移って表現される足音は、移ったタイミングで最初の数秒間無音になる」というバグ
  • 例えば「左側から走ってきたプレイヤーが自分から見て右側に走り抜けていくと、右側に行ったタイミングから数秒間無音」
  • このバグは前方と後方問わず発生し、マップ上のどの場所でも起きる現象
1: 海外のパブジープレイヤー

このゲームの足音はちょっとおかしいよ。
自分を横切っていく足音は横切ってから少しの間聞こえなくなるみたいなんだ。

2: 海外のパブジープレイヤー

(動画内2:14~)

実際に検証してみる。サウンドを録っているプレイヤーはマンションの中央に居る。
左から右に横切って行った場合は、プレイヤーの右耳から聞こえるはずの足音が初めの数秒間聞こえなくなるんだ。

3: 海外のパブジープレイヤー

(動画内2:25~)

もちろん右から左に行く時も、中央から左に行ったタイミングからしばらくの間足音は聞こえなくなる。

4: 海外のパブジープレイヤー

(動画内2:35~)

草むらなどの建物以外の場所でも同じ現象が起きてる。

5: 海外のパブジープレイヤー

(動画内3:00~)

プレイヤーを中心にして円状にグルグル回ってみる検証。プレイヤーの背後でも音が無くなった。
これらの検証から「片方の耳から反対の耳に移って表現される足音は、移ったタイミングで最初の数秒間無音になる」ということがわかった。

6: 海外のパブジープレイヤー

>>1
足音聞こえてそこに居たはずの敵が家の反対にテレポートしてるのはこれのせいだったのか

7: 海外のパブジープレイヤー

というかPUBGは壁の外まで音が聞こえすぎてると俺は思う。壁の向こうの音とかはもっと聞こえなくていいと思うんだが・・・。

8: 海外のパブジープレイヤー

>>7
PUBGはオープンワールドでマップが広いから、大きい足音のほうが良いと思う。
でも現状の足音は流石にちょっとデカくてバランス悪いかも。

 

管理人

結構致命的なバグですが、知ってさえいればサウンドプレイも完全に無理という訳ではなさそうです。

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